奈央ちゃんファンによる奈央ちゃんファンの為の、ディメンション・ゼロとのつき合い方。(言い訳)

■まずは…
今回は言い訳から始めたいと思います。
実は、このブログ(と言うかこの企画)は、遅くとも3~4日に一回は更新する予定でした。

平日更新出来ない時も更新出来るように、休日に纏めて書き溜めているのですが、この企画は何分ディメンション・ゼロの事を書いている為、一度書いてからルールブックを読んだり、カードのテキストを探したりしています。

それでも間違っている箇所はあると思いますが、出来るだけ正確な情報を載せるように初心者ながら書くように心がけています。

そんなこともあり、既にネタは4回分用意されているのですが、裏付けが取れない為に未だにここに載せられないと判断している為、更新が遅くなっています。


ま、ただの言い訳と言えばそれまでなんですけどね。
奈央ちゃんのブログも更新出来ていないと言うことで、「やればブログの更新は忙しくても出来るんだよ。」と言うことを証明しようとしたのですが、自分も一週間ぐらいで頓挫してしまいました(反省)。

まあ、得てして「忙しくて出来ない」というのは、本当に言い訳に過ぎず、本当に好きなことと言うのは、どんなに忙しくても欠かさずやっている筈です。
これは誰しも思い当たる節がある事が一つや二つあると思います。

なので、自分も出来るだけ切らさないようにネタが続くウチはマメに更新していきたいと思います。

言い訳ついでに言うと、更新出来ない間は「本当に仕事が忙しかった」と言うことと、「空き時間にディメンション・ゼロのカード整理と、デッキ構築をしていました」。

前者は言わなくても良いことなどで割愛。
後者は、こちらに夢中になっていてブログが疎かになっていたのが原因です。

実は先週末に「セカンドセンチュリー・ベーシックパック」を2箱、「暴走!機動要塞」を1箱追加購入したんです。
その為、カードの量が急に増え、また、これによりデッキ構築の幅も広がりました。

昨日、ザックリとカードの枚数を数えたところ、大体1400枚ぐらいあることが分かりました。
増えたことで、カードを入れるケースとケースバリアを更に追加購入しています。

その後、カードの整理を兼ねて増えたカードを色毎に整理して、更にそのテキストも確認し、そこからデッキ構築までの作業を平日の空き時間にずっと行っていました。


これにより、新たに分かったこと、間違った認識をしていたところ等も、今後お伝えしていこうかと思います。

今日のブログは、このままだと単なる言い訳に終わってしまうので、今回は以前紹介した色の説明を一部訂正して紹介したいと思います。


■赤
ストラテジーが最も攻撃的な色。

相手のユニットにダメージを与えるものが非常に多いと言う特徴があります。
また、ユニットのドラゴン系は黒対策として、墓地にあるユニットをゲームから取り除く事が出来るものも存在しています。
自分のユニットのパワー不足を補ってみたり、或いは強いユニットに攻撃力の高いストラテジー(例えばメガトンパンチやトロール流砲撃術等)を使うと言った戦い方が出来ます。
上記のドラゴン以外に、中央エリア、敵軍エリアに進軍すると攻撃力の上がるコロボックル、攻撃をサポートする能力を持っているものが多いハーピー、速攻を持っているフレイム、特殊な能力を持つユニットが多いデザートゴースト等が使いやすくてお勧めです。

■白
最も防御に優れた色。
相手のベースを破壊出来たり、自分のスマッシュポイントを回復させたりすることが出来る色です。
また、セカンドセンチュリーから加わったハウンドと呼ばれるユニットは、スクエア上に居るだけで相手のストラテジーを出せないようにさせる効果がある為、青や黒と言ったストラテジーを多く使用する色にも対応出来るようになっています。
更に、ベースを破壊出来るカードが多い為、「暴走!機動要塞」で増えたベース達を簡単に除去出来るカードが多く存在しています。

白のユニットでは、自らが「対象にならない」という効果を持つユニットが存在するエンジェル(何故、強いのかはいずれお話しします)、防御に優れたライオン(先述した青にもライオンは存在しています。この辺りの話も追ってしたいと思います)、コスト以上の性能を持つゴーレムなどがお勧め出来ます。

とりあえず今日はここまで。

各色の特徴は最新環境「暴走!機動要塞」を踏まえた上で、いずれHP上に纏めて掲載する予定です。


最後に今後の掲載予定を簡単に紹介します。
・デッキ構築の仕方1(基礎)
・デッキ構築の仕方2(久遠が実戦しているデッキの作り方)。
・デッキ構築の仕方3(最新環境に対応したデッキの作り方)。
・使えそうなカードの紹介。
・初心者が間違えやすいルールの説明。

これらについては明日以降、随時更新していく予定ですので、暫くは3日に1回ぐらいの頻度で更新出来るかと思います。
※但し、明日と明後日は今日のレポを書く為、こちらはお休みしそうな感じですが…。

また、企画段階でまだ書き始めていないが、何れ掲載しようと考えているモノもあります。
・次に長澤杯があるとしたら、どんな大会形式が望ましいか?
・奈央ちゃんのデッキを久遠がプロデュースしたら?

これらはまだ調べないと行けないことが結構ある為、時期をみて掲載する予定です。


それでは、また。
[PR]
by kuon_chocolate | 2007-02-04 23:28 | ディメンション・ゼロ


<< 奈央ちゃんファンによる奈央ちゃ... 奈央ちゃんファンによる奈央ちゃ... >>