奈央ちゃんファンによる奈央ちゃんファンの為の、ディメンション・ゼロとのつき合い方。(その4)

■カードの買い方。
前々回のブログで「ベストスターターデッキ」がお勧めと書きました。
もし、これからディメンション・ゼロを始めよう、若しくは「ルールぐらいは覚えよう」と言う人にとって、これ以上都合のいい商品は無いと思います。

では、そこから先、何を購入すべきか?と言う事について今回はお話したいと思います。

ベストスタートデッキを購入していると仮定した場合、赤白のカードについては多少持っている状態となります


実はここからの買い方というのが非常に難しい状態となります。
と言うのも、既にお話しした通り、ディメンション・ゼロの版がかなり進んでいる為、その人の予算や「ゲームを何処までやるのか?」と言う覚悟などによって、お勧めするものが異なってくるからです。


とは言え、自分が書くことも「これが絶対正しいです!」とは言えないので、幾つか想定出来る買い方を記載していきたいと思います。


■モデルケース1
「ルールが分かればいいや」と言う人向け。


・ベストスタートデッキと、ディメンション・ゼロ セカンドセンチュリー「暴走!機動要塞」を箱買いして、【シャウトする人形ナオ】が出た時点で購入終了。

※近くにゲーマーズ等の、シングルカードを売っている店がある場合は、箱買いせずにシングルカードで【シャウトする人形ナオ】を1枚購入して終り…でもいいと思います。


■モデルケース2
「折角なので、ちょっと覚えてみようかな?」と言う人向け。

・ベストスタートデッキと自分が使ってみたいと思う構築済みデッキを1~2個購入。
そこから更にという人は、セカンドセンチュリーのベーシックパックと「暴走!機動要塞」を1~2個程度、箱買い。(個数は個人差があると思われるので割愛)。


■モデルケース3
「また、長澤杯等の試合がある事を想定して、ある程度カードを揃えて覚えたい。」と言う人向け。


・ベストスターデッキと、セカンドセンチュリーのベーシックパックと「暴走!機動要塞」を箱買い。
※モデルケース2にも言えることですが、ベストスタートデッキはあくまでも「あった方がルールを覚えやすい」と言う意味で記載しています。
セカンドセンチュリーを中心に購入する場合、ベストスタートデッキはファーストセンチュリーのカードのみを使用している為、セカンドのカードを買い足せば買い足すほどベストスタートデッキのカードは余剰なものになる可能性もあります。

購入の目安は予算にもよりますが、「レアを全部揃えたい」と言う人以外は、「暴走!機動要塞」は2~4個程度を箱買い。残った予算をセカンドセンチュリー・ベーシックパックに当てた方が無難です。

■モデルケース4
「とことん突き詰めたい」と言う人向け。

上記モデルケース3に追加して、セカンドのベーシックと「暴走!機動要塞」を箱買い。
個人差があるので、何とも言えない部分もありますが、レアにそれほど拘れなければ、ベーシックを4以上、エクスパンションと呼ばれる版なら、3~4あると大分揃うと思われます。
但し、レアに関して言えば、これ以上に買っていくか、シングルカードで「自分の欲しい色の欲しいカードのみ」をピンポイントで買っていく事も出来ます。


因みに、管理人(久遠)の買い方はかなりお勧め出来ませんが、参考までに今までに自分が買った物を列挙しておきます。

・ベストスタートデッキ×3
1つは通常購入、1つはブロッコリーさんの新作発表会で頂いた物、1つは初心者講習会で買った物。
初心者講習会で買った理由は、この時欲しいと感じていた【天国の門】がシングルカードで600円だった為、「これを買うぐらいなら初心者講習会でベストスタートデッキを700円で買って、他のカードも手に入れた方がいい」と判断した為です。

・ファーストセンチュリー・エクスパンション「仲間達の絆」×1BOX
箱買いするつもりでは居ましたが、どれを買っていいのか分からず、目に付いた物を買っています。

・セカンドセンチュリー・ベーシックパック×1BOX
実は1箱しか買ってない(笑)。

・ストラクチャーデッキ 騎士道の誇り
・ストラクチャーデッキ 美女と野獣
・ストラクチャーデッキ 暗闇のマーケット
・ストラクチャーデッキ ストラクチャーデッキ2(ビフォアセンチュリー)

・セカンドセンチュリー、エクスパンション「暴走!機動要塞」×2BOX

後は、長澤杯に向けて購入したシングルカードが多数…となっています。

基本となるカードをキチンと揃えていない為、買い方に失敗していると言う状態になってしまいました。
確かにシングルカードを購入したことで、特定の色(特に青)のレア、シルバーレアと言ったカードは充実しているのですが、それ以外の基本となるカードが殆ど欠落している為、デッキを構築する幅が狭まってしまっています。

なので、今後、ここからカードを追加で購入するとしたら、まず「暴走!機動要塞」をもう1~2箱購入し、その上でセカンドセンチュリー、ベーシックパックを3~4箱追加で箱買いしようと考えています。

また、今回エクスパンション「暴走!機動要塞」を購入してみて思ったのですが、ベーシックパックに比べて枚数が100枚である為、レアに拘らなければ3~4箱でかなり揃う事も分かりました。


自分は買い方に失敗しておりますが、これから始める方、若しくはこれからカードを購入しようと考えている方の参考になれば幸いです。


次回は、先日購入した「暴走!機動要塞」で気になったカードを紹介していこうかと考えています。
[PR]
by kuon_chocolate | 2007-01-28 16:43 | ディメンション・ゼロ


<< 奈央ちゃんファンによる奈央ちゃ... 奈央ちゃんファンによる奈央ちゃ... >>